インフォームドコンセント、院内感染予防対策、保証制度等について。

インフォームドコンセント

インフォームド・コンセントとは、「正しい情報を得た上での合意」 を意味する概念です。日本では、「説明と同意」、「納得診療」と訳されています。歯科では、治療を受ける本人や家族・保護者が、口頭(必要に応じて文書を併用)にて治療方針の説明・通知を受けるという方法が一般的に採られています。

当院では、患者様との信頼関係を第一と考え、インフォームド・コンセントはたいへん重要な事項と捉えております。急患の処置の場合を除き、患者様のお話を充分にお伺いする事から治療を始めさせて頂き、その上で患者様に最適な治療方法をご提案、患者様が満足を得られる治療を行っていきたいと考えております。

さくら駅前歯科の診療・治療ステップ

1. ご予約・ご来院
    問診等により、患者様のご来院の主訴を承ります。。
    急患・緊急の場合には、痛みを除去する処置を取ります。
  2. 精密検査
    レントゲン診査、お口の写真撮影、診断用顎模型の採得、虫歯や歯周病等のチェックを行います。
  3. 診査・診断、治療方針のご説明
    精密検査の結果に基づいて総合的診断を行い、治療計画を作成、治療方針・治療方法をご説明致します。
  4. 治療開始
    治療内容は随時ご説明致します。
    何かご不明な点がございましたら、いつでもお聞き下さい。
  5. メンテナンス・予防
    全治療が終了後、メンテナンス及び予防プログラムに移行します。

院内感染予防対策

感染予防対策1院内感染は、絶対に起こしてはならない医療事故です。院内感染予防対策としまして、治療に使用した医療器具は全て超音波洗浄機で洗浄後、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による高レベルな滅菌処理を行っています。

医療器具(手術着、手袋、マスク、注射針、麻酔液カートリッジ、メス等)や患者様が使用するエプロン、コップ等も出来る限りディスポーザブル(使い捨ての物)を用いています。

保証制度

当院での自費治療につきましては、安心して治療を受けて頂けるよう保証制度をお付けしております。

保証条件

• 治療終了後に定期検診を受けて頂いている事
  • 当院の指示、ご注意を守って頂いている事

保証の対象外

• 患者様の重大な不注意や不慮の事故など、明らかに当院の責任でない場合
  • 当院の指示に従わない状態での使用による場合
  • 当院の定期検診を受けて頂けなかった場合
  • 患者様の強いご要望・ご希望による治療の場合
    (本来は抜歯した方が良いような歯を無理して残したような症例等)

個人情報保護法について

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療、医療にかかわる必要な範囲(住所、氏名、年令、性別、電話番号、健康保険情報、診療内容、その履歴、その他の疾患情報)でのみ行い、これらの個人情報は、第三者からの問い合わせにお答えする事はありません。