歯周病で大切な歯を失わない為に。西浦和駅前の歯科医院、さくら駅前歯科

歯周病

歯を失う原因 第1位。日本人成人の8割がかかっているといわれる歯周病
治療と予防・メインテナンスをきっちりと行なえば、歯周病は確実に改善し、その進行を食い止める事ができます。

歯周病とは

リンゴ歯を支える組織は、歯肉や歯槽骨などから形成されています。歯肉に炎症が起きるのを歯肉炎、歯槽骨まで及ぶのが歯周炎、以前は歯槽膿漏と呼ばれていました。現在では、双方を合わせ歯周病と称します。

歯周病を放置しておくと膿が出たり、口臭がひどくなり、最後には歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病の怖いところは、「虫歯と違って初期段階では痛みを感じる事が少ない(自覚症状がない)」と言う事です。

歯周病の原因

歯周病の原因は歯垢(プラーク)です。プラークは、歯の表面に集まる目には見えない細菌からできているネバネバとした薄い膜です。プラークは次第に堅くなって歯石となります。これが感染を招き、次第に歯の周囲にポケット(歯と歯肉の隙間)ができ、歯を支持している組織(歯肉や歯槽骨等)を破壊していきます。

歯周病はバイオフィルム(細菌塊)感染症
歯周病は細菌感染症で、その発症にはA.a.菌やP.g.菌など数種類の細菌がかかわっています。歯垢(プラーク)を長期間放置する事で、バイオフィルムという細菌集団の膜が歯に強固に付着し、歯周病を進行させるのです。

当院の歯周病治療

歯周治療を希望して来院される患者さんの多くの場合は、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。治療は早く終わるにこした事はありませんが、じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つ事が最も重要です。

歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、当院では、歯周病が進行していると思われる患者様には十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。

歯周病の治療には、患者様それぞれにあった計画的な治療が必要となり、一般的に歯周治療は以下のようなステップで行なわれます。

歯周治療治療の流れ

歯周治療は以下のように進められますが、歯周病の重症度によって、治療の期間や内容は大きく異なる場合もあります。

1. 初診、緊急処置
    初診で来院した患者さんには、問診票の記載事項を確認の上、口答で再度確認したり、より詳しい情報を得るための補足の質問等を行ないます。痛みがある場合等はまず、痛みを取り除くような緊急処置を行ないます。
  2. 診査
    まず病状の正確な把握の為に、さまざまな診査(口腔内写真・歯周ポケット計測・歯の動揺度検査等)を行ないます。この診査は適切な診断と、治療計画の立案の為に非常に重要です。
  3. 診断、治療計画の決定
    検査の結果をもとに、患者さんに現在のお口の中の状態を十分に説明を行ないます。歯科医師は病状を診断し、それぞれの方にあった治療の計画を立てます。
  4. 治療
    プラークコントロール、バイオフィルムの除去、プラークコントロールの確認、リスクファクターの改善、再検査、より良いお口の環境を得るための治療

定期的なメンテナンス

治療によって歯周病が改善すれば、定期的なメインテナンスに移ります。歯周病はバイオフィルム感染症です。ですから、適切にプラークコントロールする事で、バイオフィルムの形成を防ぐ事ができます。

プラークコントロールは、患者さん本人が家庭で行なう事が中心となりますが、歯周病は容易に再発してしまう病気の為、予防と言う面からも定期的に来院して頂き、検査(検診)する事をお勧め致します。

定期的にきっちりとメインテナンスを行なえば、歯周病の進行は食い止める事ができます。適切なブラッシング技術を身につけ、プラークを除去できれば、歯周病は確実に改善していきます。