ごあいさつ

埼玉県さいたま市桜区田島・JR武蔵野線 西浦和駅前にあります歯科医院、さくら駅前歯科院長・下倉乾之亮と申します。

さくら駅前歯科では、一般歯科から小児歯科、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニング、歯科口腔外科、インプラント、予防歯科、歯周病治療、訪問・往診歯科治療など幅広く対応、患者様とのコミュニケーションを大切にし、地域医療・社会福祉に貢献していく歯科治療を目指しております。

なお当院では、インフォームド・コンセント(治療に関する説明と同意)を最も大事な事と捉え、患者様のお話を充分にお伺いする事から治療を始めさせて頂きます。その上で、患者様に最適な治療方法をご提案、患者様が満足を得られる治療を行っていきたいと考えております。

歯やお口の病気・診療・治療に関しまして、少しでも気になる事・不安・心配・疑問等ございましたら、その旨お伝え下さい。できるだけ分かりやすく、詳しく丁寧にご説明させて頂きます。

また、短期間で治療を終わらせたい方、頻繁に来院出来ない方には、患者様のご都合にあわせて一回の診療時間を可能な限り長くお取りする事(短期集中治療)も可能です。お気軽にご相談下さい。

インフォームドコンセント

インフォームド・コンセントとは、「正しい情報を得た上での合意」 を意味する概念です。日本では、「説明と同意」、「納得診療」と訳されています。歯科では、治療を受ける本人や家族・保護者が、口頭(必要に応じて文書を併用)にて治療方針の説明・通知を受けるという方法が一般的に採られています。
当院では、患者様との信頼関係を第一と考え、インフォームド・コンセントはたいへん重要な事項と捉えております。急患の処置の場合を除き、患者様のお話を充分にお伺いする事から治療を始めさせて頂き、その上で患者様に最適な治療方法をご提案、患者様が満足を得られる治療を行っていきたいと考えております。

さくら駅前歯科の
診療・治療ステップ

院内感染予防対策

院内感染は、絶対に起こしてはならない医療事故です。院内感染予防対策としまして、治療に使用した医療器具は全て超音波洗浄機で洗浄後、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)による高レベルな滅菌処理を行っています。医療器具(手術着、手袋、マスク、注射針、麻酔液カートリッジ、メス等)や患者様が使用するエプロン、コップ等も出来る限りディスポーザブル(使い捨ての物)を用いています。