虫歯・歯の根治療

虫歯で歯に穴があいてしまった場合、自然治癒は期待できません。原則として、虫歯になった部分を削って補修しなければなりません。当院では、虫歯等の削る範囲を最小限に抑え、歯根の治療もきちんと行い、できるだけ歯を抜かずに残すと言う方針にて治療を行っております。

歯周病治療

歯周治療を希望して来院される患者さんの多くの場合は、歯周病の何らかの症状がすでに現れており、かなり病状が進行しているケースが多く、治療に要する期間も長くなります。治療は早く終わるにこした事はありませんが、じっくりと腰を据えて治療を受ける心構えを持つ事が最も重要です。

歯周病は本人に自覚がないままに進行するという病気でもある為に、当院では、歯周病が進行していると思われる患者様には十分に歯周病に関する説明を行ない、治療の必要性をお話しております。

予防歯科

これからの歯科は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、健康な状態を維持する事が重要であると考えてます。

当院では、特に予防歯科には重点を置き、「悪くなったら治す」の繰り返しではなく、患者様と一緒に「悪くならない」=「良好な口腔環境をつくり、心身共に健康な状態を維持する事」に力を入れております。

予防歯科では、口腔内の虫歯や歯周病等のチェックは勿論の事、定期清掃、歯磨きや食生活の指導、唾液やかみ合わせの検査などを行っております。

フッ素塗布

フッ素は歯の表面の歯質を強くする「むし歯予防薬」です。フッ素はむし歯になりかかっている歯の再石灰化(治す働き)を促進します。

虫歯菌から歯を守るフッ素も入っています。とても簡単な処置でむし歯になりにくい歯をつくります。

義歯・入れ歯治療

「痛い」「噛めない」「見栄えが悪い」と、義歯(入れ歯)の悩みは人様々です。
当院では、患者様のご要望やご希望を良くお聞きしたうえで、患者様それぞれに最も適した治療をご提案し、義歯を制作させて頂いております。

総義歯

部分義歯